fc2ブログ

涼宮ハルヒの憂鬱 #15


怒涛の木曜日ラッシュ(うみねこ、バスカ、狼等)の中でも現在最もHotなのがハルヒなわけでありますが、一部で非難ゴーゴーらしい「エンドレスエイト」4回目となる#15。中の人的には15513回目の夏休みらしいですけど。たかだか80頁程度の短編に対して、#12~#15の4回を費やして未だに完結せず、ゆえに#16も「エンドレスエイト」はほぼ確定。繰り返す事によって、全てを完全に覚えている神視点であるところの長門と同じ立場に視聴者を追い込む、というTVアニメで許されるのか? と問いたくなるシリーズ構成となっています。この手の実験的作りは歓迎なのですが、一部ファンにはかなり不評なようです。ま作品の作り的な部分よりも、完全に記憶がリセットされているハルヒが毎回違う衣装で登場している不自然さの方が気になるけどね。全てがリセットされてやり直すならば、何億回繰り返そうが同じ結末になると考えておりますので。それよりも、これDVD化どーすんだろ。笹の葉は1話1枚っぽいけど、その後のDVDが1枚2話収録だとすると、切り良くするために次回#16でもまたループしそうな気がして仕方がありません。ちょっと! 『消失』は何時になったらやるのー!

涼宮ハルヒの憂鬱
スポンサーサイト



バスカッシュ! #15


子供のバカな事は、大人がバカして尻拭いですね? というわけでOPのラストカット、右端に出ていたどうみてもジェームズなマスク男登場。ミスターパーフェクトって名前はセンス無さ過ぎです。シャボン玉をぷかぷかするのはなかなかのセンスなんだけどな。まぁミサイルで捕まったダンを助けたり、月への打ち上げをだんどったりと大活躍なので良しとしたい。それよりも、ダンが捕まるに至ったスカイブルーム王国ルール「BFB禁止」や、街を守るために防護服を着せたりとかベタベタ貼った標識には突っ込まないほうが良いのだろう。とはいえ、あっさり修理されたデストロイの左腕に時々出てくる微妙な作画、捕り物から逃げ切って月上空まできたらいきなり投げ返されて月上陸ならずと、とにかく脚本・演出共に迷走が激しいです。前回同様、1クール目の面白さが急速に萎んできており、このまま立て直し不可能な気がして仕方がありません。おかげでアイドルレッドの魔改造計画に月で採掘っぽい事をしている巨人とか、ネタフリされても心が燃え上がりません。無論、今回の打ち上げ協力アクションプレイにもね。

バスカッシュ!

 | HOME | 

プロフィール

Mr.K9

Author:Mr.K9
リンク、アンリンクフリー。どちらも気軽にどうぞ。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


Lc.ツリーカテゴリー


月別アーカイブ


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: