

2009年度春、新番組総まくり

 レビューしていない春新番組を軽くレビューしてみる。
 ま、1ヶ月以上たっちゃいましたしね。
■日曜日
クロスゲーム
 録画はしているけど見てないです。いやーあんまり「見る」というモチベーションのあがらない作品なんですよね、これ。今後も見ないと思われる。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
 再アニメ化ということで、前のを見ていないので完全新作のつもりで視聴。非常にクオリティの高い作りで、軽く原作を立ち読みした程度のだけど、上手くまとめて作っているのでは。原作もある程度あるので、変にオリジナル路線に走らずにやってほしいですな。

■月曜日
アスラクライン
 厨二病全力全壊ですなぁ。使う道具がインテリジェント・デバイスなら、まんまなのはさんなんですけどっていうか、スタッフが同じか。見ているこっちが痛いので視聴終了。
07-GHOST
 世界観ちゃんぽんの困った作品。大抵のキャラが外国っぽい名前なのに、敵の名前がどう聞いても日本人なのは何か考えがあってそう名づけたのであろうか? ねーな、多分。最近の作品にしてはかなりストーリー展開が遅く、4月中全部見たけど肝心のドラマがまるで進捗しない。元々腐女子向け作品だし、その点ではただしく801(山なし、オチなし、意味なし)作品って事なのかと判断して視聴終了。

■火曜日
ティアーズ・トゥ・ティアラ
 OP、ED共に悪くないけど、他作品の出来が良すぎて平凡に見えてしまう残念な作品ですね。ゴトゥーザ様メインヒロインなんでがんばって見てるけど、今ひとつ盛り上がりにかけるなぁ。キャスト陣だけみたら結構豪華なんで、盛り上がって欲しい。とはいえ軍隊を繰り出す割りに戦略戦術はかなり適当なので、そこもしょんぼりです。
東のエデン
 大抵肌に合わないノイタミナ枠だけど、やはりIG+神山監督の威力は違うっ! のっけから主人公全裸登場に吹いたけど、色々なギミックが絡み合ってかなり期待したい。『墓場鬼太郎』以来のあたりかも。しかしキャラ原案があの人のせいか、つい『ハチクロ』と勘違いしちゃいます。
リストランテ・パラディーゾ
 すいません。メガネ親父萌え属性はないのでサクっと切りました。

■木曜日
タイタニア
 田中芳樹ファンなのでとりあえずチェック。原作が完結していない上に、既存部分ですら2クールに収まらないだろうと予測しているので、今ひとつ心が盛り上がりません。いや、良くできて入るんですよ?
けいおん!
 今期、もっともプロモーション面で成功している作品。Key原作作品で鍛えた京アニの日常描写の妙がハマッておりますが、冷静に見ると実は話題ほどに面白い作品なのか? と疑問を持ってしまいます。つか、どいつもこいつも「みお」萌えばかりで少々鬱陶しいんですけど。したがって、あえて律をプッシュしたですな。
クイーンズブレイド 流浪の戦士
 本編よりも、在宅さんの差分検証を見るほうが圧倒的に面白いんですけどー。内容については、まぁそんなのを語る作品じゃないでしょう。日常萌えの『けいおん!』の逆方向をいろんな意味で突っ走っております。見続けるかは、かなり微妙っすよ!
Pandora Hearts
 謎部分先行で初めておりますので、どういうタイミングで視聴者にそれを明かしていくかが難しい作品。あと、ルールの後だしも多発しそうなので、今後の展開やバトルが白ける可能性が極めて高いです。とりあえず見てますけど。ところでアリス役の川澄綾子では、どうしてもバトルで迫力不足を感じます。同系統でドスの効く静御前のが好みだなぁ。

■土曜日
真マジンガー 衝撃!Z編 on television
 なんとなく暑苦しいので切った。
ハヤテのごとく!!(Hayate the combat? butler? 2nd season)
 #01だけ見たけど、元々そんなに好きな作品じゃないのでその後は見ていません。録画は続けているので、気が向いたら見るかも。
スラップアップパーティー -アラド戦記-
 なんかテンポが悪いうえにセンスも中途半端に古く、見るというモチベーション維持が#01の間だけでも持ちませんでした。当然切った。
戦国BASARA
 ためしに#01だけ視聴。で、終了。これはそれで十分と最初から思ってたし。ネタとして割り切れば頭もつかわずに見れるんだろうけど、それならもっと違う作品を見りゃいいじゃん? って事ですね。
亡念のザムド
 非常にオタに人気の出そうなギミックがもりもり用意されていますが、いろんなファクターが#01から大量に配置されすぎていて誰を基準に見れば良いのかという部分で、ずいぶんと悩む。群像劇的なのを狙っているんだろうけど、#03ぐらいまではもっとキャラを絞った方が親切な作りになるんですけどねぇ。ところで空跳ぶヒロインが宮崎アニメからの移籍キャラか? と突っ込みたくなるほどの出来なんですけどー?
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
 こちらも#01だけ見て終了。
戦場のヴァルキュリア
 #01だけ見ると『図書館戦争』と間違えそうになるな。やる時はやるキャラという説明のウェルキンだけど、運の良い天然さんにしか見えないぜ。アリシアがメインヒロインなんだろうけど、正直声のでかさが無ければ単なる背景キャラじゃね? 戦闘シーンもエーデルワイス号のチート能力が頼りで、ほとんどガンダム扱いですね。いろんな意味でしょんぼりしてます。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kachiani.blog121.fc2.com/tb.php/133-4c597f28

«  | HOME |  »

プロフィール

Mr.K9

Author:Mr.K9
リンク、アンリンクフリー。どちらも気軽にどうぞ。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


Lc.ツリーカテゴリー


月別アーカイブ


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


