スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #10


ジャコットさんの生き方とリオの母親をオーバーラップさせて見せることで、母親の代弁をさせる物語。テンプレと言えばテンプレですが、全体構成としてはまずまずのデキ。べ、別に目から汗なんか出てないんだから! そんな構成よりも、むしろ2人の生き方に注目。ドラマ的発想だと、とにかく「前向きに生きよう」を金科玉条の如く振り回すけれども、後ろ向きの生き方も立派な生き方なんです。前進だけが人生じゃねーんだよ。さて、設定的にはイリア殿下の死因が以外に平凡。生きていれば政略結婚が待ってたわけですが、その相手が正統ローマとか。休戦協定の相手もこちらで、東の国境が不穏なご様子。ラストに向けてドンパチか、リオが食い止めるのか。それよりもカナタたちの国の位置がある程度限定できた? ただ東にローマがあると言っても、ローマという言葉の範囲をどう取るかによってまったく変わってきます。神聖ローマ帝国レベルだと、ローマの東は大西洋になるしな。順当に考えれば、フランスかスペインあたりが妥当なんだろうけど。さて、ラストでリオからカナタにトランペットが渡されます。かつてリオがイリアから受け継いだ想いを。ベタだけど、いいシーンだなぁ。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kachiani.blog121.fc2.com/tb.php/329-19ccaa4d

(アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話 「旅立チ・初雪ノ頃」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 軍事年鑑のあるページを開き、 どこか塞ぎ込んだ様子のリオは、ずっと悩み続けていました。 自分のすべきこと、 自分にできることとは一体なんなのか……。 そんなリオを心配するカナタでしたが、 うま...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #10 旅立チ・初雪ノ頃

身の振り方を延々と悩み続けたリオ。 山のマダムの生き様に触れてついに決断です。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話「旅立チ・初雪ノ頃」

今回のサブタイでリオが小隊を去ることになるのは読めてたけど、 「去る決意」をして終わるんだと思ってたので、ほんとにいなくなっちゃうとは予想外。 冬の時期の話は結構シビアだったりするので最終話まではシリアスな話が続くかも。 最終話は再び春がきて…リオが隊...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #10「旅立チ・初雪ノ頃」

「うん。しあわせ」  タケミカヅチもずいぶん様になってきたなあ。最初の頃は終わ

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話 「旅立チ・初雪ノ頃」

焼き芋も美味しい季節となり、カナタが砦に来てからも半年です。 カナタのラッパも耳栓なしで聴けるようなりました(笑) カナタはイリア...

«  | HOME |  »

プロフィール

Mr.K9

Author:Mr.K9
リンク、アンリンクフリー。どちらも気軽にどうぞ。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


Lc.ツリーカテゴリー


月別アーカイブ


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。