『魔法少女まどか☆マギカ』#11#12

全ての魔女を生まれる前に消し去りたい──まどかが願った奇跡は世界のルールを、宇宙そのものを再編する事。希望を振りまいた結果、絶望を撒き散らすこの世界そのものをやり直しちゃったわけで、そうすることでようやくまどかと出会い、ワルプルギスの夜で終わる永遠の1ヶ月の呪いからほむらは解放される事にもなった。法則を捻じ曲げた以上、魔女化するまどか自身も存在できず、未来永劫魔女を滅ぼす概念に成り果ててほむら以外の人々の記憶から痕跡が消える。この結末を見るに、個体としてのまどかを失ったものの、絶賛ループ地獄中であったほむらは救われたと解釈するべきなんだろうなぁ。無論、その他多くの魔砲少女も魔女となって呪いを撒く事もなくなった以上、救われているのだろう。たとえ魔女とは違う形で、世界の歪みは発生しているが。1クール通して、奇跡を叶えるとはなんなのか。そして希望を願った自分自身を信じて、という事を描かれていた作品なんだなぁと、纏めてみる。ちょっと綺麗過ぎるまとめかな。








『魔法少女まどか☆マギカ』
綺麗に纏めたところで、綺麗じゃない部分とか。虚淵脚本がただのハッピーエンドとか、考えられない。出てきた答えはやっぱり希望と絶望のワンセットじゃないのかな、とか。まどかは世界概念になったけど、人で無い以上QB同様に人の価値観では計れなくなったわけで、概念化が願った結果による呪いとしても、それを呪いとかのレベルで感じなくなっている可能性はきわめて高い。しかも想像した世界にまどかはいないわけで、まどかの願いの歪みは魔獣という形で世界に発生し、まどかとの思い出を持つほむらが1人で真相を背負うわけである。これはある意味、まどかが願いによる呪いと読み取ることも可能。あるいは希望そのものとなったまどかに対し、まどかの絶望を引き受けたのがほむらっていう図式とか。ラスト、戦いに挑むほむらの側にはマミや杏子の姿はなく、ループ時代と変わらず孤独な戦いに身を投じている。まどかという概念と結びついているほむらもまた、人の形をした絶望という概念としてまどかの希望とあわせてバランスを取っているのかもしれない。なんて救いの無い解釈に思いを馳せる、最終回でした。







スポンサーサイト
Comment
コメントの投稿
Trackback
http://kachiani.blog121.fc2.com/tb.php/446-ec57383c
魔法少女まどか★マギカ 第11&12話「最後に残った道しるべ/わたしの、最高の友達」
「きっとほんの少しなら、本当の奇跡があるかもしれない。そうでしょ?」
ほむらが1人でワルプルギスの夜と戦う話など。
先月の地震で放送休止に陥って以来、ようやく「最終回連続放送」と言う形で、全12...
魔法少女まどか★マギカ 第11話&第12話(最終回)
ああせざるを得かなったという終わり方だったかな。
八方ふさがり状態で、希望のある結末にするにはサブタイ通り最後の道しるべでしたね。
一番救いのあるルートを確立して大団円、これはこれで一つの物語で...
魔法少女まどか★マギカ第12話(最終話) 「わたしの、最高の友達」
新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトによるオリジナルアニメ
魔法少女まどか★マギカ第12話 「わたしの、最高の友達」の感想です!
ほむほむ可愛すぎ!本当に最高な作品でした!
魔法少女まどか☆マギカ 最終回 感想
魔法少女まどか☆マギカ
第11・12話
『最後に残った道しるべ』
『わたしの、最高の友達』
最終回 感想
次のページへ
魔法少女まどか☆マギカ 第11話&12話
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ついに完結!
良かった!良かったよおおおお!
・11話「最後に残った道しるべ」
・12話「わたしの、最高の友達」
魔法少女まどかマギカ第12話(最終回)『わたしの、最高の友達』 の感想レビュー
『だって、魔法少女はさ。夢や希望を叶えるんだから…。それまで、ほんのちょっとお別れだね。』
いよいよ最終回!ということでリアルタイム視聴組が固唾を呑んで見守る中、物語に結末が訪れる回でした。
しかし、考え方によっては俺達の戦いはこれからだ!エンドともと
魔法少女まどか★マギカ 第11話・第12話「最後に残った道しるべ / わたしの、最高の友達」
これは私の祈り、願い――。
一ヶ月。 ほむらが何度も繰り返した同じ「一ヶ月」。
まどかを助けたいってその一心で。
だが、それが世界の因果をまどかにコネクトさせ。
最強の魔法少女=魔女とすることにな...
魔法少女まどか☆マギカ 第11話 「最後に残った道しるべ」 感想
ほむらがまどかを助ける為に頑張ってきた結果の因果律……。
切ないよ……。
大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。
見滝原中学校に通う、普通の中学二年...
魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終回) 「わたしの、最高の友達」 感想
面白かったというか切なかったというか。
ほむらとまどかの絆の力、しっかりと見させてもらいました!
大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。
見滝原...
魔法少女まどか☆マギカ ~12話(最終回)
~最終話 『わたしの、最高の友だち」
3話途中からずっと溜めていたこの作品ですが、最終話までのまとめて放送を機に、一期に見ました。疲れました…
「この国では、成長途中の女性のことを『少女』...