スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『花咲くいろは』#26

それでは四十万夫婦&助川電六をメインに据えた新番組『花咲くいろは ZERO』にご期待ください…てな流れを妄想してしまった、豆じいによる「スイちゃん」は破壊力ありすぎ。最終回、どのようにまとめるのかとドキドキしながらの視聴。特に旅館業を続けるのかどうかは注目の的だったけど、豆じい送別会で縁の宣言「一度閉じるだけだ」「またいつか、旅館を再開したい」に集約される。喜翠荘廃業騒動の中で、改めて自身の未熟さを思い知った縁の決断は現実に即したもの。この宣言に喜翠荘の面々は再集結しようっ! と誓い合う姿は美しい。#25での菜子の言葉、そして緒花が望み札に書いた「四十万スイになりたい」から、喜翠荘は女将の夢ではなくてみんなの夢になっている事を知らしめる展開は、まさに胸熱。それもじんわりと来る系。ZEROを待つまでもなく、主人公は女将だよ…。一応の主人公、緒花のドラマとしては、四十万スイなる形をした夢の認識、そして焼きそば露天の前での孝ちゃんへの好きです告白。伝えられなくて一旦は「焼きそば食べたい」とか言っちゃうけど、今回はちゃんと言えました。これも緒花の成長です。
花咲くいろは
タイトルの花咲く、の花は夢であり、いろははいろは歌の歌い始め。夢を咲かせるための最初の物語である、と述べているのが『花咲くいろは』という作品。別作品で、まずは「夢自体がなければいけない」的な言葉があったけれども、26話費やして四十万スイが体現した「女将さんみたいに仕事に誇りを持って、一生懸命になって、ちょっと子供っぽくて、いつまでも一番最初の気持ち、最初の夢を忘れないで、そんな風になりたい」を緒花が見つけるまでを描き切った作品なわけで、演出や展開でとっ散らかった部分が散見したりもしたけれど、この主題を最初から最後まで忘れないでいたからこそ全26話のレビューを続けられたわけであります。したがって、民子の家庭環境や蓮さんのプレッシャーに弱い理由、縁と崇子の出会い、ふく屋女将との因縁等々気になる所が残っていても、そこは良しとしましょう。見送る女将から緒花が受け継いだ業務日誌。この日誌の続きを緒花が書き始められるかどうかは分からない。でも、違う形になっても、今はまだ、きっとつぼみの緒花はきっと花咲くだろうから…。あーでも最後のシーンぐらい「お祖母ちゃん」って緒花台詞が聞きたかったなぁ。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kachiani.blog121.fc2.com/tb.php/494-521fa6bf

花咲くいろは #26 花咲くいつか

夢を見据えた緒花の瞳はどこでだって輝く。 花咲くいろは、いい最終回でした。

花咲くいろは 最終回「花咲くいつか」

花咲くいろは 押水菜子 スムース抱き枕カバーあぁ、ついに朝ドラアニメもこれで見納めですか…

花咲くいろは 第26話・最終回 感想「花咲くいつか」

花咲くいろはですが、みんなでボンボリ祭りを楽しみます。願い事には新幹線になりたいなどもありますが、緒花は女将のようになりたいそうです。結名がなれなれしいので、民子のホビロンが増えてしまいます。 喜翠荘はやはり閉店してしまうようですが、若旦那はまだまだ雑...

花咲くいろは 26話(最終話)「一つの終わりは新しい始まりでもある。余韻たっぷりの見事な最終回」(感想)

松前緒花の一つの終わりと新しい始まり。 喜翆荘は終わりますが、緒花には夢が出来ました。 つまり喜翆荘は終わっていないのです。 堂々完結した「花咲くいろは」。 最終回としてこれ以上素晴らしく収めきった内容も 中々無いでしょう。感無量です! 余韻を残した...

花咲くいろは 第26話「花咲くいつか」

ドラマを起こすのは、人の気持ち。 キャラがあってのドラマ、ドラマあってのキャラ。 その基本をきっちりおさえて作ったからこそ このアニメは面白かったのですよね! 属性やフラグだけでは キャラもドラ...

花咲くいろは 第26話「花咲くいつか」 (最終回)

孝ちゃんが、好きです 大好きです!! 焼きそば屋台の前で告白とはw さすがホビロンおはにゃん(^_^;) 屋台のおやじさんの粋なはからいが良かった♪ みんなも気を使って2人きりにしてあげてるし。 ...

(アニメ感想) 花咲くいろは 第26話 「花咲くいつか」

花咲くいろは 4 [Blu-ray](2011/10/19)伊藤かな恵、小見川千明 他商品詳細を見る 神社を目指して徐々に集まるぼんぼりの灯り。 暗闇の中で輝くその灯は、空に輝く天の川のようにも見えた。 初めて目にす...

«  | HOME |  »

プロフィール

Mr.K9

Author:Mr.K9
リンク、アンリンクフリー。どちらも気軽にどうぞ。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


Lc.ツリーカテゴリー


月別アーカイブ


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。