スポンサーサイト


『モーレツ宇宙海賊』#01

さぁ海賊の時間だっ! 今期最大の期待作『モーパイ』スタート。原作『ミニスカ宇宙海賊』は発売中の7巻まで既読。公式Siteのスタッフコメントで「原作通り」と書いてあって、正直ブラフだと予想を立てたが、本当にほぼ原作まんまできやがりました。ライトノベル黎明期、というかその言葉無き時代、しかもラノベっぽさ無し筆頭格であるソノラマ系作家である笹本氏の作品を忠実にアニメ化すると、アニメ的にあまり映えなくて売上貢献できるのか非常に心配なんですが。アニメでスペースオペラで宇宙海賊といえば「宇宙の海は俺の海」で有名なアレぐらいしか思いつかないぐらい、レアジャンルを狙って攻めるこの作品を取り上げた以上、そのぐらいは想定内だろうけど。おかげで丁寧で細かい動きをする絵なんだけど、ラストの銃撃戦以外地味で仕方がない。今後の宇宙戦闘も情報収集やハッキング、現場での作戦会議に戦闘終結を見据えた後始末がメインなので、派手さは出ないだろうなぁ。本編は#01らしく、登場人物を絞り込んでのドラマ展開はお手本のような作り。原作通りなんだが、その時点で完成度が高いってことで、他のラノベ作家も見習ってほしいです。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kachiani.blog121.fc2.com/tb.php/513-e576ae25

モーレツ宇宙海賊 #01 海賊、罷り通る

ミニスカ女子高生が宇宙海賊に!?  2012年1月期新番レビュー第2弾です。

モーレツ宇宙海賊 第1話 「海賊、罷り通る」 感想

タイトルの所為でノーマークだったのですが、結構面白かったですね。 ただ、OPとEDは何とかならないかな。 どこかの宇宙・海明星に住む加藤茉莉香は、ごく普通の高校生。 学校ではヨット部で部活を楽...

モーレツ宇宙海賊 第1話 感想「海賊、罷り通る」 

モーレツ宇宙海賊ですが、普通の女子高生・茉莉香が海賊のキャプテンとしてスカウトされます。茉莉香の父親ゴンザエモンが海賊だったようですが、母親も鉄火肌で海賊らしい雰囲気はあります。海賊といっても独立戦争のときに宗主国と戦った傭兵のようなもので合法だそうで...

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)第1話『海賊、罷り通る』の感想レビュー

佐藤竜雄監督が宇宙モノとかこれは見ざるを得ない!なナデシコ大好きな私が通りますよっと♪ 初見でかなり自分の好みと合致していたので、思わず原作の「ミニスカ宇宙海賊」1巻も買い揃えて準備万端(まだ買ってきたばかりなので未読ですがw)&26話構成ということで、半...

モーレツ宇宙海賊 第1話「海賊、罷り通る」

宇宙の海は? 俺のうみ~♪  ってことで 「宇宙海賊」ものであります。 宇宙でも海賊なのがポイント。 原作者はラノベ史(?)にも名を残す ラノベ作家の始祖の一人である笹本祐一氏。 もしかしたら最...

2012年01クール 新作アニメ モーレツ宇宙海賊 第01話 雑感

[モーレツ宇宙海賊] ブログ村キーワード モーレツ宇宙海賊 第01話 海賊、罷り通る このアニメ、キワノモかと思っておりましてが、なんのなんの、作画・キャラ・メカデザインがとてもすばらしい。...

モーレツ宇宙海賊 第1話「海賊、罷り通る」 感想

宇宙海賊船弁天丸の船長になってくれない? 海明星に住み名門白鳳女学院に通う主人公の加藤茉莉香。 ある日両親の知られざる面を知ることで茉莉香を取り巻く環境が大きく変わることに。 当初の予想を良い意味で裏切ってくれた面白い1話でした。

モーレツ宇宙海賊 SAILING 1

さあ、海賊の時間だ!…っと始まりました、「ARIEL」の笹本祐一先生原作のスペースオペラ・ライトノベル『ミニスカ宇宙海賊』が佐藤竜雄監督でアニメ化した『モーレツ宇宙海賊(パ ...

«  | HOME |  »

プロフィール

Mr.K9

Author:Mr.K9
リンク、アンリンクフリー。どちらも気軽にどうぞ。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


Lc.ツリーカテゴリー


月別アーカイブ


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


