スポンサーサイト


『モーレツ宇宙海賊』#05

伝統の通信文「バカめ」いただきました。宇宙の海は俺の海と同様、日本の宇宙SF物を語る上では外せない歴史的名台詞です。本作もついに本物の宇宙戦闘へ突入。やってる事は通信回線によるハッキングという実に地味な内容だけど、エヴァよろしくの映像表現、さらに真面目な対策を講じつつも奇襲されている体を演じる部分で緩急をつけた流れは、見所というか聞きどころ満載。まぁハッキングで生命維持システムまで乗っ取られるシステム構成はどうよ? とか40万㎞の距離を光学照準器で狙い撃つのかよっ! って突っ込み所満載なんですが、それがどうした! と言い切れるだけの作りなのが素晴らしい。リン副部長が言うように、今後も手を変え品を変え電子戦は展開されるけれども、結局最後は人力。しかも作品通して基本ルールは今話でやっていた事と同じで、基礎となる軸がブレずにしっかりしているからこそ「それがどうした!」と言い切れるわけです。戦闘の趨勢が決まったところで騎兵隊が到着し、無事戦闘完了。そしてマリカの進路も決定。去年の魔砲少女と違って、最終回まで引っ張らなくてよ? 次回は初営業。原作タイトル通り『ミニスカ宇宙海賊』罷り通ります。
モーレツ宇宙海賊
スポンサーサイト

Comment

[59]

>日本の宇宙SF物を語る上では外せない歴史的名台詞です
史実です。特に米国人に日本のものだなどと言ったら、多分その場で半殺しにされます。

[60]

宇宙物という本作品の成り立ちから、元ネタとしては『宇宙戦艦ヤマト』での沖田艦長の台詞であるとの前提で記述いたしております。
さらにその元ネタが言われているものであるのでしょうか。
であれば、ご指摘ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kachiani.blog121.fc2.com/tb.php/521-532d9ddf

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)第5話『茉莉香、決意する』の感想レビュー

海賊船の船長に、私はなる!(同ネタ多数)回でした。 それに対するリリカさんの答えが「長生きしなよ。」なあたり、個人的琴線にビリビリ触れまくりですのことよ♪ 思った以上に茉莉香の読み通り&ケインの助けを借りるまでもなく完封勝ち!…かと思いきや、最後の悪あ?...

モーレツ宇宙海賊 第5話「茉莉香、決意する」 感想

宇宙海賊に私なります! 勝ちを確信した直後に状況の変遷により優劣が逆転する展開が最高に熱い! 一つの大きな経験を経て遂に茉莉香が己の進むべき道を決意しました。

モーレツ宇宙海賊 第5話 「茉莉香、決意する」 感想

戦闘、開始です。 今期の中でもトップクラスに面白い作品ですね。 丁寧に描かれてて分かりやすくて面白い。 ダミーのスペル間違いは、チェックしてなかったのかな。 ちょっと恥ずかしいよ。  ...

モーレツ宇宙海賊 第5話「茉莉香、決意する」

宇宙海賊に、私なります――。  ようやく始まった戦闘です♪  まずは電子戦から始まりますが、茉莉香たちは油断してると見せかけての。 実はこっちが優勢に敵船ライトニング11のシステムを乗っ取っていく作...

モーレツ宇宙海賊 第5話 感想「茉莉香、決意する」

モーレツ宇宙海賊ですが、女生徒たちだけの電子戦が始まります。いざとなれば全ては茉莉香の妄想でしたと謝る気ですが、部長も「妄想上等!」とやる気満々です。(以下に続きます)

2012年01クール 新作アニメ モーレツ宇宙海賊 第05話 雑感

[モーレツ宇宙海賊] ブログ村キーワード モーレツ宇宙海賊 第05話 「茉莉香、決意する」 感想 #moretsu2012 #ep05 このアニメ、キワノモかと思っておりましたが、なんのなんの、作画・キャラ・メ...

モーレツ宇宙海賊 SAILING 5

モーレツ宇宙海賊の5話は、2度目の電子戦をヨット部全員で参戦。チアキも正体を明かしました。

«  | HOME |  »

プロフィール

Mr.K9

Author:Mr.K9
リンク、アンリンクフリー。どちらも気軽にどうぞ。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


Lc.ツリーカテゴリー


月別アーカイブ


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


