

CLANNAD AFTER STORY まとめ

一応#22で最終回(残りは特別編と総集編)なのでまとめ。事前より「CLANNADは人生」と散々噂を聞いていたのだが、折に触れて挿入されていた少女とロボットしかいない世界と、#21のラストと#22で描かれた渚が無事に出産をして汐と3人ですごく穏やかな世界。#21まで描いてきたのも踏まえて3つの平行世界を最後にぶちかましやがりますが、これまで現実だと思い込んでいた世界ではハッピーエンドにならないからってハッピーで終わる平行世界を見せて終了ってどうよ? これは人生じゃなく、ファンタジーかSFですな…。この蝶展開だけど、原作であるKeyの過去作品を考えればこの程度は「どうということはない」と言うしかない。しつこいぐらい日常の楽しく幸せな描写を積み重ねて、時として伏線なしに積んできたものをぶっ飛ばす不幸を突きつけて、そこから救いをってのがKeyの基本フォーマットなので、今回もそれに忠実出しかなかったって事ですな。こういう型にはまった脚本演出を高レベルで提供できるのは評価すべきなんだけど、この形でしか提供できないのがKeyの限界。あえて型通りのしか提供しないのかもしれないけど。だから2本目から飽きちゃうんだな。
CLANNAD AFTER STORY

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kachiani.blog121.fc2.com/tb.php/78-df31f7ff

«  | HOME |  »

プロフィール

Mr.K9

Author:Mr.K9
リンク、アンリンクフリー。どちらも気軽にどうぞ。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


Lc.ツリーカテゴリー


月別アーカイブ


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


