スポンサーサイト


シャングリ・ラ #01


樹海に沈んだ東京で暮らす低層庶民と、上流階級による市民の分割世界といえばSFではおなじみの設定。その要素として環境問題としての低炭素社会と、実現するための炭素経済的な仕組みは面白いと思うけども、映像作品としてそれを解説するのはかなり難しいのでは。ちゅうか、本編では不自然な解説を極力減らそうと努力は見受けられるのは好感が持てるが、成功しているかどうかはまた別の話。残念ながら中途半端に説明が多くて、しかも足りてない感があるか。ただし樹海の描きこみや主人公である國子のブーメランアクションはかなり見ごたえがある。炭素をテーマとする本作品において、國子の使う武器がカーボンファイバー製ブーメランであり、それで戦車の砲身をぶった切るのは何の皮肉ネタなのかと。とはいえ役者名を伏せている意味の無いニューハーフたるモモコさんのブチュー攻撃のが圧倒的に破壊力がありそうですよ? つか、モモコさんの敵を襲う姿はどう見ても痴女でしかありません。ラスト、若造少尉がブーメランを受け止めたときに何やら共鳴現象が起きましたが、守刀を持つ3人が主軸で話がすすむのか。動画は期待できそうだが、GONZOなのでドラマはちょっとねぇ。

シャングリ・ラ
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kachiani.blog121.fc2.com/tb.php/96-31b743d4

シャングリ・ラ 第1話『少女帰還』

おぉ?!これはかなり面白い!と興奮してしまった 春の新作アニメ第11弾「シャングリ・ラ」。 リアルタイムで見れないのが口惜しい!!(今回はネットでの先行放送でした・汗) ちなみに予備知識ゼロ、でも原作読んじゃおうかな~と思ってます。

シャングリ・ラ 第1話「少女帰還」

東京が茂ってるー! 地球温暖化を食い止めるため、各国に炭素税が導入されているらしいです。 炭素税は経済に直接かかわってて、炭素警察...

シャングリ・ラ 第1話「少女帰還」

ヒロイン、國子の武器が ブーメラン というのが気に入った! この作品も事前に予習が必要。 公式HPに目を通してから見たほうがよいと思います。 題材としてはタイムリーかな。 30年前じゃ誰も思いつかなかったでしょうね。 炭素税、いずれ現実となりそう...

«  | HOME |  »

プロフィール

Mr.K9

Author:Mr.K9
リンク、アンリンクフリー。どちらも気軽にどうぞ。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


Lc.ツリーカテゴリー


月別アーカイブ


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


