

『じょしらく』#02

OPの江戸ザイル、原作ではケツ持ちマリーさんが先頭ですね。手寅が最後尾なのは重要なポイントですよね? 今回もキッチリオリ話封入。5人そろって東京タワーと、原作にない楽屋外私服路線を狙っていくのだろうか。次回以降も楽しみです。原作からは三日目「楽屋の富」と四日目「風邪娘」を映像化。この頃から裏が見えだすキグは要注意なんだけど、モノローグの演技は今一つ。だけど「CD時代に戻してっ!」と言えない元AKBという二律背反。大人の事情には困りものです。さて、原作が絶望的なあの人なのでネタは基本ブラック系。宝くじ当たったら借金返す、母を探すなんて流れになるぐらいだから「風邪娘」でもネタ盛り盛り。「初動が肝心だから」「もう数字伸びねぇから」とか、わかっちゃいるけど世知辛い自虐アニメ業界ネタはともかく、空中に浮いた挙句に黄色い救急車までキッチリ描かれる内容は危険球ギリギリか。というかあの救急車って本物がモデルなのか? 見たことないんだよなー。ところでマスクの人が登場。漫画じゃ感じなかったけど、あそこまで説明もないのに当然の如く画面に居ると、すげー違和感。原作の台詞カットされてたけど、「す」ネタはどうする!?
じょしらく

【参加】今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16【企画】

 今回も参加のこの企画。

MORE »

『ソードアート・オンライン』#01

川原礫アニメ化作品第2弾…なんだが、これは突っ込みどころ満載アニメか? ゲームにオンライン接続したら、クリアするしか生きて現実に帰れないよーって説明完了後、ラストで一気に1ヶ月後の状況説明。いわく2000人死亡で第1層もクリアできていない…さ、どこから突っ込もうか。仮想世界に入ったまま1ヶ月、肉体はどうやって生き続けているのか。食事や排泄等、色々問題ありますよね? さらに事態は初日から現実世界側で認識されてるけど、どんな強固なシステムでも1ヶ月あれば大抵クラッキングできると思うのですが、はてさて? 生殺与奪権の中枢たるナーブギアについても、人体との安全な物理的排除方法とか誰も実現にたどり着けなかったのか? 現実世界の人間はそろいもそろって無能者集団かっての。次回以降、この辺の事情説明がなされるのだろうか。なんか色々あるけど、最大の突っ込み個所は依然ツイートもした、本作品の構造が同じ電撃文庫から出ている高畑京一郎による『クリス・クロス 混沌の魔王』と全く同じ件。ただし『クリス・クロス』は、ここまで突っ込み所はなかったな。さすが後に名作『タイムリープ』を生み出した作者だけの事はある。
ソードアート・オンライン

『モーレツ宇宙海賊』#26

vsグランドクロスにおける海賊船団による情報共有と、それによる船団運動による戦闘は笹本スペオペの基本です。他の作品でもやってたしね。とはいえ原作ではたった7隻で船団組んだだけで四苦八苦していたことを思い出すと、アニメは随分お手軽に戦えてますねぇ。原作のノリをそのままブチ込むと超絶テンポが悪くなるからしょうがないけど、残念な気分でもあります。戦闘結果は王道なのでさておき、鉄の髭は正体がバレバレすぎてもう一捻り欲しかった。あと、少し前からマリカの船長服がマミVerから初期状態に戻っていたけど、設定どおりなのか作画ミスなのか悩むなぁ。総評としてサトタツ脚本による原作2巻までは、笹本作品の雰囲気を見事に現代アニメとして構成しきったものの、3巻目とオリジナル話はちょっと古めの普通のスペオペ仕上げ。笹本色がすっかりデトックスされました。最後まで原作テイストで行くか、初回から『ミニスカ宇宙海賊』を原案とした独自脚本にした方が、全体バランスが取れたんですけどね。同じ宇宙物である『プラテネス』ぐらい突っ走る気概が欲しかった! とは言え2クール楽しませていただきました。では劇場で逢いましょう。
モーレツ宇宙海賊

『じょしらく』#01

2012年度夏アニメレビュー第1弾。原作は4巻まで既読。最近漫画もラノベもエロゲもすっかり消費量が減った中では珍しい状況。『モーパイ』以来、久しぶりに原作本を引っ張り出してチェック。OPはおおよそ原作ではありえないシーンの数々。ただ今回はBパートがオリで楽屋外での話をしたので、アニメならではのお話が見れるかも。そもそも原作量がアレなので、増量やオリ話は必須でしょう。OPの江戸ザイルは原作ネタ。ぐりぐり動いていたのはアニメならではですが、更に全員そろっていたのが大きな違いですね。さて、本編は女の子のかわいさをお楽しみいただくため、邪魔にならない程度の差し障りのない会話劇という事で、原作はほぼほぼ楽屋での会話。いきなりアニメ化する必要があるのかとセルフ突っ込みな流れに既視感が…『生徒会の一存』と全く同じスタートか。「つまんねー事、聞くなよっ!」の天丼と同じく、作品とかいろんな壁を越えた天丼ネタとして楽しめばよいのかな。所で初回からド危険球たる「返せー」ネタをぶち込んできた当たり、作り手の本気度合をビンビン感じます。それより「おあとがよろしいようで」の前にちゃんとした落語している事に絶望したっ!
じょしらく

『モーレツ宇宙海賊』#24 #25

関西は#24、#25連続放送。他方では最終回が放送されたというのに…。さて、#24冒頭のvsグランドクロス退却戦は想定通りの戦法ながら、マリカ船長の指揮や前回戦闘記録からの戦技はザ・モーパイと言うべき戦闘ですね。それだけに、海賊の巣でクォーツ相手に「正々堂々」と啖呵を切るのはどうかと思うけどなぁ。あからさまに怪しかったケインは双子オチ。この流れだと、マリカどうこうではなくて先代ゴンザ時代から私掠船免状持ちへの情報収集とかしていたのか、色々考えてしまう。というか、ルカのスパイロボは酷いな。ヘルプに入ったリリカ等、いったい裏の人脈がどうなってるのかさっぱりわかりません。理論的な説明がつくのだろうか? そのリリカだけど、鉄の髭との会話からすると正規雇用されたわけではないっぽいので、実際の転職先はまだ不明になるのかな。さすがに親子関係がフリーダムすぎるぜ…。次回はいよいよ決戦? 通信機能アップの弁天丸が艦隊指揮をとるのか…原作では主人公補正を無視して早々に艦隊司令職を辞退したけど、アニメでついに就任か。あと、クーリエの(メガネ)脱いだら凄いんですネタは、一応回収。でも、やっぱりメガネ姿が素敵でしてよ。
モーレツ宇宙海賊

『モーレツ宇宙海賊』#23

一週間遅れの#23。だがしかし、来週の放送もありません…なんてこったい。再来週2話放送かよ。オリ話になってからの遅延は、正直つらいよ。代わりに本編でようやくチアキのツナギ姿が見れたので良しとしましょうか。さて、海賊狩りをしている戦艦がグランドクロスで、それを追いかけてるっぽいのが鉄の髭が率いるパラベラム号で、パラベラム号は銀河帝国所属の宇宙海賊ってのは確定でいいのかな。グランドクロスが新兵器実戦テストとして海賊と戦っている、が現時点での相手の戦略目標で、これに対抗するべく伝説の料理人による招集で海賊会議の開催と、海賊連合の結成…という流れが実に罠臭い。海賊に連合を組ませる事で、単独の独立戦力ゆえにお目溢しされてきた私掠船免状持ちを潜在的脅威として明確化し、討伐するための大義名分と実戦力投入を企む海賊不要派の陰謀とかまで考えたくなるなぁ。軍需企業が絡んで新兵器のテストと売り込みも当然あるって感じで、経済面と政治面を絡めると原作っぽい流れになるんだけどね。で、ミーサとケインの反応があからさま過ぎるんですが、それよりリリカと海賊家業していたのに名前を出してもらえなかったシュニッツアーが不憫です。
モーレツ宇宙海賊

『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』#10

TV放送最終回。なんつー歩回、と言ってよいのだろうか? 今後に向けて立派な魔装少女になるべく試験に挑む歩なんだが、服を溶かす(けどパンツと靴下は残す)スライム退治に失敗して記憶消失…は前振りで、記憶を取り戻す追試に挑む相川家居候三人衆。ここまで来ると誰への試験なのかさっぱりわかりませんが、キニシナイ。厨二病全力全壊怠惰黒歩の出現も、全ては魔装少女ユークリウッドを登場させて萌える為だけの伏線なのかっ! ユーと言えば妄想ユーなんだけど、今回はTV放送最終話にも無事登場で大満足。最後は佐久間レイさんなわけですが、全体を並べると#09の堀江由衣が浮いているような気がするけど、あのメンバーに並べられるような年齢ポジションになったって事なのか…何年か、早い気がするんですよねー。という訳で『これゾン』のレビューも終了。未放送11話があるとはいえ、やはり未決着感ありありが残念で仕方がありません。つか、これは3期やるまでの繋ぎですか?
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド

『モーレツ宇宙海賊』#22

なんだか規格外の蝶・兵器登場? 相手がトンデモながら海賊があまりにあっさり沈められるのは、弁天丸やバルバルーサ、迦陵頻伽にデスシャドウ等の一癖も二癖もある私掠船免状持ち達を知る原作読者からすると納得いかないなぁ。120年に渡り免状を維持し続けてきた図太さやしたたかさが見えないモブ海賊船扱いだもの。それだけ相手が強力って事を演出したいんだろうけど、こういう強さのインフレが発生するようなわかりやすさは『ミニスカ宇宙海賊』にそぐわないんだけど、こういう所はTVアニメ『モーパイ』であると思わさせられる。海賊狩りの意図が読めないけれども、真面目な考察をぶっ飛ばしそうな勢いで登場した「時は、来た」仮面の男。このためにナレが力也さんだったのかっ! と突っ込むべきなのか。次回、もうちょっと伏線を出してほしいですね。あと、マリカはヨット部の部長に就任したのか。スケジュールに無理ががが。そして宇宙大学へ推薦が決まったリンと、それに重ねるようにマリカの進路問題。原作では弁天丸への就職を考えたりもしたリンだけど、なんかアニメでも素直に進学しなさそうな雰囲気が出てるなぁ。最終回で、自分の道を定めるって結末かな?
モーレツ宇宙海賊

『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』#09

最近知ったけど、次回で最終回だそうで。ラス前となるんだが、TV放送分では決着がつかないのか、それとも強引に風呂敷をたたむのか…あ、そんなに風呂敷広げてなかったっけ? そんなわけでクリスと互角に戦った最強の冥界人ネネさんが登場。アンダーソン君がやたらと警戒していたけど、同人誌作家にして飲んべぇキャラとか、普通に気風の良い姉御風味。歩はそのダイナマイトボディに注目していたけど、自宅に学園にライブ会場にと吸血ボディに囲まれているんだから少しは慣れろよ。さすがにサラスとの間接キスであれだけ照れられると、さすがにとってつけた感ががが。いや、今回のサラス話自体がネネさんとの抱き合わせっぽい構成になっていて、もう少し全体バランスは何とかならんもんかなと。ここまでの流れだと、なんか開始直後に危惧したようにファンディスク的内容で終了と言うことになるのか? ファンディスクが悪いのではなくて、わざわざ10話とはいえ1クールつかってTV放送する必要があったのかは疑問。まぁそう割り切れば実に楽しく笑える作品なんだけど、ならさらに割り切って6話分ぐらいTV放送。続きはWebで製品版で! とチャレンジして欲しいぜ!
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド

«  | HOME |  »

プロフィール

Mr.K9

Author:Mr.K9
リンク、アンリンクフリー。どちらも気軽にどうぞ。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


Lc.ツリーカテゴリー


月別アーカイブ


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


